にしおかクリニック ニュースレター Vol. 31

2019年5月27日

みなさん、こんにちは。いよいよ梅雨の季節となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。年号も平成から令和となり、今月よりニュースレターを リニューアルします!!

今年は最大10連休のGWもあったために、5月病ならぬ6月病なども訴える方もおられる方もいらっしゃるそうです。ちなみに、5月病や6月病というのは正式名称ではなく、医学的には自律神経失調症と適応障害にまたがって分類される病態のことを指しています。

通常、職場でのストレスが溜まって疲弊しやすいのが連休明けになったりすると言われていますが、6月は重ねて梅雨に突入する事から、気象的にも不安定な時期に入ります。

昔から「季節の変わり目は要注意」と言われているのも、このようなケースがあるからです。

もし、頭痛やめまい、腹痛や睡眠障害など、身体的症状や精神的に倦怠感を伴うような方は「ご自身の生活習慣を規則正しく過ごす事」と「無理なペースで生活していないか(仕事も含む)」という事を意識してみてください。

letter31.jpg

皆様に 満足いただける医療を提供出来るように、日々、このように情報発信を心掛けていきたいと思います。

気になる症状がある際は、いつでもご相談ください。

今後ともスタッフ一同、にしおかクリニックをよろしくお願いします。